人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボトルチョコレート

おはようございます。

昨日は朝からイレギュラーな事件発生。
学校まで2往復くらい走りました。
そして、フラワーケーキのレッスンを大急ぎで終わらせて滑り込みで娘よりも数分早く帰ってこれてホッとしたのもつかの間・・・
同じマンションの子が「大量の鼻血で通学路にまだいる」と・・驚いて、走って見にいったら、大量出血で
お友達のティッシュもいただいて、なんとか歩いて帰ってくる。

たまたま6年生もいてくれたので、帰ってこれたみたいでありがたかったです。
おとといは頭が痛くて保健室にいっていたりで、少し体調を崩しているのかな?
気をつけて見ててあげようと思います。

先日、復習で作ったチョコレート。
ボトルチョコレート_e0308986_06514891.jpg

ボトル型はくっつけると立体で1本のボトルになるので面白いです。
ホワイトチョコレートのガナッシュを詰めて
チョコレートのケースもホワイトで。
ボトルチョコレート_e0308986_06530334.jpg

ホワイトチョコもミルクチョコも・・・テンパリングの失敗率が高い。そして、高カカオになると今度はブルームが出る・・。

なかなか難しいね。チョコレート。繊細すぎる。

昨日のフラワーケーキも学びがいっぱい。
新しいことを学ぶ楽しさはやっぱり好き。
欲張りなくらい、好きなことにはぞっこん頑張れる自分。
これも才能だな。w
ただ、、基本が不器用なので、
人一倍の努力が必要。練習も勉強も。人よりたくさんやらないと人並みに成功できないけれど、
その努力ができる自分だからそれでいいんだ!と、思うようにしています。

今日は娘のベビースイミング時代からのお友達と
幼稚園時代のお友達のママたちと久しぶりに集合!!
実は私ともう一人以外はサロネーゼの先輩。
それぞれのジャンルで頑張ってるママたちにたくさん刺激をもらって色々お話し聞いてこよう。

そして、実はサロネーゼではないけれどベビースイミングに週3回一緒に通ったお友達とは上も下も同い年。しかも下の子の妊娠発覚が同日で、、予定日も1日違いで・・とすごく縁のあるお友達。
ちょっと引越しで頻繁ではないけれど、いつもどうしてるかな?と思い出す、大切なお友達。 
そんな5人に出会えたことがすごく嬉しいし、大人になって子供達を通じて出会ってるのに、子供達関係なく仲良くできるって本当に恵まれているね。私。

居心地のいい。自分軸を大切にしながら繋がってられるお友達に感謝です。

自分の感覚と軸を大切に。

深い呼吸を忘れずに、
穏やかな1日になりますように。


by cuisine-chi-ri-ri | 2019-05-17 06:50 | chocolate

6歳の女の子と3歳の男の子のママです。パン、お菓子作り、お料理をおうちで楽しんでいます♪


by Chi-Ri-Ri