人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅紫蘇ひじきのふりかけ


おはようございます。

今日はここ最近の中ではちょっと元気な朝。
朝一番に窓を開けたら少し涼しいと感じました。
もう秋が近づいてきてるんだな。って。

洗濯物をたたむときに深呼吸をしたり。
子供たちのワーキャーの中でも
自分のペースを乱さないように
ちょくちょく自分の呼吸を整えてリセットする余裕が
ある日でありがたいです。

今日から1泊で東京でのセミナー。
お仕事なので、子供たちを母にお願いして
いってきます。
なかなか1日が長く感じる。。
座りっぱなしのセミナー。苦笑
体調を崩してるので、実は不安が大きい。
いつも、セミナーや勉強会は好きで参加したいなと思うのに
いざ行ってみると、ものすごく疲れてしまったり
座ってる事すらきついな・・と、
思うくらいぐったりしちゃう事が多くて
自分の身体を信じてあげられないんです。

それでも、がんばってお勉強してきたい。
今すぐどうこう私が手伝えるお仕事の内容ではないけれど
頭に入れて、主人の会社がどんな事をしているのか。
今、どんな事業をすすめているのか。
それを知っておくだけでもいいのかな?と。


さてさて、自家製シリーズ。
お仕事もするけど、やっぱり大好きなお料理も
大切なんです。

梅紫蘇ひじきのふりかけ_e0308986_06513360.jpg

いつもなるべく添加物の少ないものを買ってきてたんだけど・・
よく考えたら作ったらいいよね?ってことで
梅紫蘇ひじきのふりかけ。

子供たちのおにぎりによく使うんです。
梅紫蘇ひじきのふりかけ_e0308986_06513676.jpg
和え物にも使えるし、なにより添加物不使用なのは
やっぱり安心。

手間は手間だけど、あっという間に出来上がるし!
基本、おうちにあるもので出来るから、これからは
ちょこちょこ作ってストックしようかな♩


昨夜も熟して少し半端に残ったパイナップルがあったので
思い立って、夕飯の後、コンフィチュールに。
キャラメルクリームと合わせて
パイナップルキャラメルのジャムを炊きました。
その後、発酵玄米が出来上がったので、
ヨーグルトメーカーでそろそろなくなる塩麹を新しく仕込んだり。
今回は玄米麹を使って塩麹作り。

食材を無駄にしなくてすんだり、
綺麗に使い切れた時の達成感が好き。
そして、そのお菓子作りやご飯作りの「素」が
あるだけで、少し安心だったり、楽しみが増えたり。



お陰さまでいつもの朝が迎えられた事に感謝して。
今日も1日穏やかに過ごせますように。


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by cuisine-chi-ri-ri | 2017-08-22 07:15 | confit

6歳の女の子と3歳の男の子のママです。パン、お菓子作り、お料理をおうちで楽しんでいます♪


by Chi-Ri-Ri