苺三昧なフレジェ

おはようございます。

やっぱりここ1週間以上おかしい。
持病の症状がかなり悪化してるというか
症状も衝動も強すぎて、、完全にダウンです。

昨日は久しぶりにお昼に2人の子供たちと
外食をしました。
3人で外食は本当に、、久しぶりに。
下の子が動くようになってからは、、無理だな・・と
あきらめていました。

昨日はバタバタしながらも、なんとか
楽しく食べることができてよかった。
一つ、やれることが増えたね。

でも、夕方からはなんだかいつものそわそわ
ざわざわが始まる。
そして、衝動の波が強くて耐えられなくなってしまう。
なんでだろう?
何が原因なのかわからなくて・・・半分パニック。
だって、原因がわからないから、対処できない。。

それでも、なんとか主人の食事の準備だけして
早めに寝ました。

e0308986_07082025.jpg

写真はフラ仲間のお誕生日用に作ったフレジェ。

苺づくし

苺パウダーを入れたスポンジを焼いて、
苺のピュレを使ったカスタードを炊いて
生クリームと混ぜてディプロマットクリームに。
いちごを中にも外側にもたっぷり並べて、クリームでフィル。
e0308986_07081889.jpg
スポンジでふたをしたらナパージュでおめかし。

とっても優しくて、美人さん。
色白ですらりと背が高い彼女のイメージで作りました。

バタークリームは好みがあるし、ムースリンヌと迷ったけど
甘いのが苦手なメンバーだったりするので
軽めにディプロマットをチョイスして正解だったな。

今日はお友達と一緒に
ソーセージ作りのレッスンに子供たちと参加してきます。
おうちでも作れるようになるかな?

昨日までは昨日までの自分
今日はまた違う自分。
昨日よりは成長した自分だからね。
仕切り直し。


今日も1日穏やかにすごせますように。



にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by cuisine-chi-ri-ri | 2017-03-23 07:17 | entremets | Comments(0)

春休みがはじまりました

おはようございます。

調子が悪い日が続く毎日。。
今朝はベッドから起き上がることができず
30分寝坊させてもらいました。
昨日も1日かなりひどかったです。
ちょっと疲れがたまりすぎてて、、うまく発散もできない
リセットもできなくなってしまってる。
子供に怒鳴ってしまったり、涙がでてしまったり、
不安定な感じです。
それでも、育児も家事も、、休む訳に行かず
今日から娘は春休みだしね。
3回くる食事を決めたり準備して、食べさせる・・片付ける・・
それだけでも大変だなーと、感じるくらい
心身なんだか疲れています。

世の中のママたちはみんなきっと同じだろうに、
なんで、私はこんなによわっちーのかな・・?
強くなりたい。
元気になりたい。
普通に子育てを楽しめる身体になりたい。
それなのに、浮かんでくるのは一人になりたい・
ゆっくりしたい・・休みたい・・寝ていたい・・
そんなネガティブなことばっかりで。
情けない。



今日はどういうわけか、画像がアップできない・・
エキサイトブログの不具合なのかしら??
うまくとりこめないので、、
今日は愚痴だけブログになってしまったー。。。

なんとか、立て直して、朝ご飯食べて
スタートをきろう。

予定していた夕飯は作らず、
もっとさっと、、思いつくままに考えなくてもできる
炒め物や、和え物に変更して
下ごしらえをおわらせてちょっとほっとしています。
頭が働かないと、本当に家事がすすまなくて
不安になるんだよねー。

今日も1日穏やかに過ごせますように。

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by cuisine-chi-ri-ri | 2017-03-22 07:52 | news | Comments(0)

お猿さんウィンナーで年中さん最後のお弁当


おはようございます。

今日は幼稚園の終業式。
年中さん最後の登園日です。
あいにくのお天気の名古屋ですが、
春は雨が多い季節です。
木々が芽吹くのに必要な自然の恵みなんだなーと。
なんとなくお天気の悪さも必然だと感じると
そんなに悪くない。

ということで1年間。あっという間だったような
毎日怒濤で・・それでもなんとか続けてこれた
お弁当作り。
年中さんの娘の為に作るのは最後のお弁当。


e0308986_07160204.jpg
鶏胸肉のアオサ焼き
しめじとほうれん草の卵炒め
おさるさんウィンナー

今年も1つも残すことなく全部食べてきてくれた娘に
感謝の気持ちをピックで。
爪楊枝にマスキングテープをくるっとしただけの
手抜きピックですが・・
朝、突然思い立ってやるからこの程度。

あんまりかわいいお弁当を作ってあげられず
いつも、もっとかわいいの作ってあげられたらな・・・と
思いつつ、日々の忙しさが優先になってしまってね。

今日くらいは・・ってことで、ウィンナーでおさるさん。

4月はまだ娘だけのお弁当ですが
5月からは下の子も持って行くようになるので
またメニューも試行錯誤になりそうです。

今日はめちゃくちゃ久しぶりにヨガに行けそう。
その後、下の子のベビー公文。
一旦1時間くらいの帰宅の間に下の子と一緒にお昼ご飯を食べて
娘を迎えたら、今日はバイオリンの振替があるので午後はそれで
終わってしまいそうです。

お夕飯の下ごしらえは終わったし。
洗濯もできた。
連休明けにしてはがんばれてるね。

ただ、、ちょっと最近、睡眠がうまくとれていなくて
疲れがとれない。。
どうしても夜中に何度も起きるし、、
3時くらいからはうとうとしては起きる・・
5時過ぎには起きてくるという感じ。

昨日もお昼から1時間半かな??くらいは、一人でモールを
うろうろさせてもらってたり、、したんだけど
なんだかリフレッシュになるどころか、
人が多くて疲れてしまったり・・。
外食させてもらってるんだけど。。
なんだか休まらない。。気持ちがね。
呼吸がものすごく早いんですよ。。
ずっと走ってるような感じがする。
ちょっと気持ちが張りつめてる感じもあるし。
なんか強い不安感もあるし。
小さなことにイライラする。。
なんか歯車がうまく回ってない。。
なんだろうね。


ヨガで少し呼吸のペースを落ち着かせて
マイペースを戻せるといいんだけれど・・・

今日も1日穏やかに過ごせますように。

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by cuisine-chi-ri-ri | 2017-03-21 07:24 | Obento | Comments(0)

抹茶と桜餡のロールケーキ

おはようございます。

昨日は久しぶりに娘と映画を観に行ってきました。

午前中はとてもメンタルが弱っていて
映画どころじゃないな・・って気分だったけれど
母や主人に話を聞いてもらって、少し落ち着いたので
行くことが出来ました。
いつも支えてもらってばかりなんだけれど。。
今は娘の笑顔が見れるなら支えてもらう。
2人で映画を見るのがうれしかったみたいで
すごくはしゃいでました。
いつもはパパとだから、ママは映画の見方がわからないから
いろいろ教えてあげる!と、、
ポップコーンの買うサイズから、、ドリンクの指定。
席についたら始まるまではポップコーンを食べてはいけない。
などなど・・。
私も久しぶりのポップコーンを食べながらの映画だったので
うきうきしちゃってね。w

「モアナと伝説の海」

感動して一人泣いてました。
娘が「ママ、泣いてるの?」と、大きな声でいうから・・汗
隣のおばーちゃんに、くすっと笑われて。。苦笑

見る人によってどれくらい共感できるのかはわからないし
男性よりやっぱり女性うけがいい映画なのかな。
子供たちにも大事にしてもらいたいメッセージがたくさんあったなーって。
親として見ても、自分の幼少期と重ねたり、、
本当にディズニーの映画はいつも痛い所というか、、
潜在意識に語りかける物が多くて、、
私みたいな人には涙なしでは見れないものばかりなんだよねー。

しばらくあたしの頭の中は主題歌がぐるぐるしそうです。

と、、あんまり興奮したので、長くなりましたが・・

e0308986_06565080.jpg
抹茶と桜餡のロールケーキ。

大親友のバースデー用に、あまり気取らないお菓子にしました。

ザ、バースデー!なのと迷ったんだけれど、、
彼女のことを考えていたら、やっぱり
こういうイメージになったの。

彼女のイメージというより、、
私とその子との関係のイメージ。というのかな。

シンプルで、飾らないでいい関係。

会いたいとき。 話したいとき。
伝えたいとき。それだけでいい相手っていうのかな。

e0308986_06565070.jpg
飾らないけど、綺麗な人。
混ざりけがなくて、純粋な人。
でもどこか世間知らずで無鉄砲で危なっかしい。
めちゃくちゃ前向きでね。
少なくとも、私の周りにあれほど人を無防備に信じる女性はいない。
それくらい自分のことも信じられるんだろうな。。と
うらやましくも思うくらい。

ずっとこれからも、変わらない関係でいたい。

子供たちが大きくなったら。
自分たちがおばあちゃんになっても、
一緒にお茶をのむ関係でいたいし、
それが想像できる。
あたしたち、しわくちゃになってても、、一緒に笑ってる
そんな光景が想像できる友達がいるって幸せですね。


今日は今から1週間の献立だけたてて、
早朝のジムに1時間だけいって、
その後、帰ってきたら、家族で朝ご飯食べよう。


映画。観に行ってよかった。

いろいろ幸せを感じるセンサーが鈍ってた。
幸せをうつす鏡がくもってたなー。
綺麗に汚れを落とした鏡を取り戻すいいきっかけになりました。

今日も1日、穏やかに過ごせますように。

にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by cuisine-chi-ri-ri | 2017-03-20 07:06 | roll cake | Comments(0)

黒豆ほうじ茶シフォン

おはようございます。

とても、体調が悪い日が続いています。
メンタルも底まで落ちてる状態で
今朝も涙でのスタートになってしまいました。

e0308986_07381224.jpg
いつかの黒豆とほうじ茶のシフォンケーキ。

ほうじ茶パウダーを混ぜた生地に黒豆を散らしました。

e0308986_07381560.jpg
今日は娘と映画に行く予定ですが・・
全く行く気力もない。
いきたくない。一人でいたい。寝ていたい。
とにかくそんな日が続いてる中での子育てなので
ちょっとしたことで怒ったり泣いたりしてしまう自分に嫌気がさしています。

午前中、下の子の入園説明をうけにいきました。
もちろん2人つれて。
周りをみれば、パパ同伴で、、にこにこ。
顔見知りのママは上の子を連れてない・・あれ?と思えば
うちで主人にみてもらってるー。と・・
駐車場から園までの行き来、、
朝のバタバタで疲れてしまってて・・いいな・・の一言。

午後は気功だったのですが、帰りが遅くなってしまって
気功をうけると身体はぐったりします。。そんな中
帰ってきて「お腹空いた。早くごはん・・」という
子供と主人の要求がきつかった。
そして、リクエストされていたパスタをざっと作って
出して、、私が最後に席について食べ終わる頃には
みんなもう、食べ終わっておかしを食べながらテレビを見てる。。
なんとか片付けをして、シャワーだけあびてでてこれば
みんなもう寝てしまって・・・私一人。

なんだろう・・この孤独感。

あたしってなんだろう?

家族がいるのに、、さみしいってなんだろう。。と

眠れなくなってしまい。。

朝からお漏らしをして起きてくる娘。
布団に匂いがついてる気がするとシーツをはがし始める主人。。

もうね。。やめて・・仕事増やさないで・・そっとしておいて・・と
涙が止まらない。。

こんな不安定なママ。
情けないなー。
愚痴ばっかりの記事でごめんなさい。





にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
# by cuisine-chi-ri-ri | 2017-03-19 07:45 | chiffon | Comments(0)

5歳の女の子と1歳の男の子のママです。パン、お菓子作り、お料理をおうちで楽しんでいます♪


by Chi-Ri-Ri
プロフィールを見る
画像一覧